日本人の約98%に顔ダニがいるそうです。

毛根や皮脂腺のある部分ならば、身体のどの部分にも生息する可能性があるそうです。

特に、Tゾーンなどの皮脂の分泌の盛んな部分や、や毛の生えている場所は繁殖しやすいんですって!

毛根や皮脂腺など、皮下2~3mmのところにいるそうですが、肉眼では見えず、夜に活動するので、気づくことはできないそうです。

しかも、顔ダニは2種類いる!

気持ち悪い~(>_<)

   ↓


《 毛包虫(顔ダニ)の種類 》

● デモデクス・フォリキュロム(ニキビダニ)

  主に根に住みついている。毛包上皮細胞がエサになっていると考えられている。


● デモデクス・ブレビス(コニキビダニ) 

  主に皮脂腺に住みついている。皮脂腺の細胞がエサになっていると考えられている。
  乳幼児から若者までの若年層にはあまり寄生していないという報告がある。

※ダニの寿命はおよそ14日(あくまで推定だそうです。)

ニキビがあるとその内部から多数の顔ダニが発見されることがありますが、必ずではなく、健康皮膚でも発見されるとのこと。

《 赤ちゃんにもいる? 》

生まれたての赤ちゃんにはいませんが、赤ちゃんを抱いたり頬ずりしたりすることで赤ちゃんに感染します。


《 どんな影響があるの? 》

常な過剰増殖がない限り実害はないそうです。

むしろ、余分な皮脂を食べて皮脂量を調節し、皮膚を酸性状態に保って細菌から皮膚を守る役割を果たしてくれています。

ただし、過剰増殖が起こった場合、赤く治りにくいニキビのようなものが出ることもあるので、早めに皮膚科の診断を受けることをお勧めいたします。


《 対策は? 》

顔ダニの撃退には、専用の石鹸洗顔することもひとつの手。

専用石鹸には「フィトンチッド」と言われる抗菌作用のある樹木の精油が配合されており、この成分が顔ダニの繁殖を抑えてくれるようです。

【チェック!】顔ダニの画像と、詳しい説明も掲載されています ↓
お試し送料無料/顔ダニ石けん/スキンケアランキングコスメ,固形洗顔石鹸(せっけん)ニキビ/にき...

下手に洗顔ばかりすると、かえってお肌を傷めますので、専用石鹸の洗顔を試してみるのもありですよね。