今夜(9月14日)放送の『世界一受けたい授業』

その中で“むくみ”対策の特集がありました。

私も普段、脚のむくみに悩まされています。

そこで、今夜放送した“むくみ”特集のおさらいです(^O^)/


【脚のむくみ対策】

つま先立ちして、かかとをおろす…の運動を10回繰り返す。

 →3時間おきに行なうと良い。

(その際、コップ一杯の水を飲むと良い。)

つま先立ちの運動すら面倒くさい人

 →貧乏ゆすりが効果的(どんどんやると良い)


【顔のむくみ対策】

顔の筋肉が糸で引っ張られているイメージで、顔の筋肉を中心に寄せる。(10秒ほど)

その後、いっきに顔の筋肉を、脱力したように緩める。

朝に5回ほど行なうと効果的。


【内臓むくみ対策】

※内臓むくみはなかなか気づきにくいが、とても危険。  心不全、腎不全などが原因 → 心不全、腎不全は、糖尿病・動脈硬化・高血圧が原因

●前兆

・夜中に咳き込む。立っていれば平気だが、横になると咳き込む。

・昼間あまりおしっこに行かないのに、夜になると頻繁に尿が出る。

・食事の量を大して変えてないのに、1週間に5キロ体重が変動する。


●内臓むくみのチェック

手の甲を心臓より下の位置で、手の甲静脈を軽く数回叩く。
     ↓
血管がふくれてくる。
     ↓
手の甲を肩より上に上げる。
     ↓
ふくれていた血管が元に戻る(消える。)
     ↓
5秒ほどで消える。5秒以上なら危険サイン。

●対策

生活習慣の改善が大切

・塩分の取り過ぎはダメ(1日6グラム未満が良い)

・運動 → 早歩きの散歩など


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