10月28日 NHKで放送の『あさイチ』

(月曜~金曜 午前8時15分~9時54分 総合テレビ)

こちらの番組で紹介された、“ある野菜”がいま、大注目になっているんです。

その野菜とは…

レンコン です!


レンコンには何と!

アレルギー症状などの改善に効果があるというのです。

他にも、脂肪肝の改善に効果があるなど、最新の研究によって、いろいろな健康に良い効果が明らかになっというのです。


番組内で紹介されたのは、世界的なオペラ歌手の中島啓江さん。

子どもの頃から重度のアレルギー性喘息(ざんそく)に悩まされていたそう…。

ところが、れんこんを摂取し続けた結果、ぜんそくの症状が改善したというのです。

食べ続けた期間は、約5年間。

ほんとうにレンコンにそんな効果があるのか、『あさイチ』番組スタッフは、埼玉医科大学の和合治久教授に取材を試みました。


和合教授は、免疫学の立場から、野菜の抗アレルギー性について研究をなさっています。


そして、長年の研究結果の末に、

「れんこんには抗アレルギー性のある成分が含まれている」ということを確認できたのです。

もちろん、アレルギーに起因する、アトピー性皮膚花粉症にも効果があるとのこと。


マウス実験では、アレルギーに有効だといわれている以下の6つの野菜で検証しました。

・ねぎ
にんにく
・しそ
・たまねぎ
・にら
・れんこん


すると!アレルギー症状の原因物質である「IgE抗体」を最も減少させたのがレンコンだったのです。

また、花粉症の患者さんに、れんこんで作ったサプリ3か月間摂取させる…という実験も行ないました。

その結果、約6割の人に効果あったのです。

ところで、効果を実感するには、どれくらいのれんこんを食べれば良いのでしょうか。

《アレルギー改善のための、必要レンコン摂取量》

・1日20~30グラム

・これを毎日食べて、3か月以上続ける


う~ん。毎日レンコン料理ですか~。

メンドい。

飽きそう…。


ところが、いまどきって、何でもあるんですネ1

レンコンの粉末が、ちゃ~んと販売されていました ↓



レンコンパウダー 30袋入り

レンコンパウダー 30袋入り



更に、飲みやすそうなサプリまで!

釈迦蓮根(220g) (サプリ サプリメント レンコン)

釈迦蓮根(220g) (サプリ サプリメント レンコン)




私は花粉症なので、実は興味津々です。

花粉症の場合、花粉が飛び始めてから、この手のサプリを飲むのは手遅れだそうです。

数ヵ月前から飲用を始めなくては効果が期待できないらしいです。

購入して、検証したいと思っていますが…

その結果が分かるのは、来年の春ですね。

先が長いです。