11月7日放送の『ダウンタウンDX』(日本テレビ系列)の番組内で、勝俣州和さんが「ツルニンジン酒」を紹介していました。

勝俣さんは、「ツルニンジン酒」の効能を大絶賛!

そのため、通販や販売店で購入者が相次ぎ、もう売切れ続出で品薄状態なのです。

ツルニンジン.JPG

【音声動画



勝俣さんは、「富士登山の前日に必ず飲む。」ということで、この「ツルニンジン酒」を紹介。

これを知ったきっかけは、よく行く韓国料理店で、“おちょこ1杯”提供されるのだそうです。

ところがその1杯だけで、翌日の富士登山が「余裕~!!!」だと言うのです。

「すっぽん酒」「ハブ酒」よりも効果バツグンだと熱く語る勝俣さん。

その上、コップ一杯だけでも、次の日、「鼻血が止まらない」のだそう。

その効果の素晴らしさに、韓国料理店に頼み込んで、1瓶譲っていただいたとのこと。

その価格、20万円!!!

ただし、大きなビンですので、その値段も致し方ないかと…。

飲んだほとんどの人々が、その効果に驚愕するほどすごいそうですが、一体何に効果があるのか調べてみました。

turunekko.jpg

【ツルニンジン酒の効果・効能】

疲労回復

●健胃整腸

●強壮

●去痰(気管や気管支にたまった痰を除去すること。)

●快眠
 ※1日 1回、就寝前に小さなコップ1杯程度(約20ml)の飲用で、楽に寝ることができます。

●癌(ガン)の予防、改善
 ※特に肺癌・大腸癌・消化器系の癌に効果的

●白血病造血作用

●新陳代謝の活性化(体脂肪率の燃焼促進)により、肥満対策

●慢性肝炎の症状軽減

●糖尿病の症状軽減

●高血圧の改善

更年期障害の防止または、症状軽減


わぁー♪ めちゃくちゃ試してみたい気になるんですがー (>▽<)ノ



ちなみに市場価格を調べてみると、


【楽天 ツルニンジン酒、ツルニンジン関連商品 販売価格】

楽天 蔓人参酒(ツルニンジン)酒 販売ショップ

楽天 蔓人参(ツルニンジン)苗・はちみつ・お茶など 販売ショップ


う~ん。すごく高価ですねぇ~~~。



ちなみに、ツルニンジン酒の原料となる、蔓人参(つるにんじん)の根は、山菜などの直売所で販売している場合もあり、通販でも手に入るので、自家製でお酒を作るとリーズナブルかも知れません。

(気長なかたなら、苗を購入して、栽培するという手も…。)


ツルニンジン酒の作り方は、梅酒などを作ったことがあるかたなら、そう難しくないそうです。

【ツルニンジン酒の作り方】

《材料》

 ツルニンジンの根 3~4個, 焼酎 1000ml, 氷砂糖 5~15g

※3~4個のグラム数が分からないのですが、2Lの瓶に350g~380gくらいのものが販売されていました。

《作り方》

1.ツルニンジンをきれいに洗って水気を切る。

2.氷砂糖と焼酎とともに、容器に入れて密封する。

3.冷暗所で 6ケ月以上熟成させる。


※長く置くほど、マイルドな味になり、香りが濃密、後味がすっきりした酒になるので、賞味期限は気にしなくてよいようです。
 (梅酒と同じですね。)


また、食用にもなります。日本ではあまり聞きませんが、韓国ではすごくメジャーだそうです。

甘味があり、香ばしくてサクサクとした食感で、とても美味しいそうですよ!


【ツルニンジンのレシピ】


●生で食用する場合は、皮をむいて薄切りにし、軽く塩水にさらす。

 ぬるぬるしているので、それを取り除き、綿布などでくるみ、軽く棒で叩いて広げる。

 →コチュジャン(唐辛子味噌)などの調味料を付けて食べる。

 (これを焼いたり、蒸したり、てんぷらにして食べるのも美味しい。)

●その他、スープ、油炒め、ツルニンジンご飯など、何にでも使えるそうです。