イスラム教スンニ派過激組織…俗に言う、
“イスラム国”に拘束されていた後藤健二さんと
見られる人物が撮影された動画が、
インターネット上に公開されたらしいです。


YUKAWA.png


今朝、起きてテレビをつけたとたん、
そのニュースが報道されていたので、
すごい衝撃を受けました。


動画に映っている後藤さんは、
同様に拘束されいた湯川遥菜(はるな)さんが
撮影されている写真を持っていたそうです。

そしてその写真の湯川さんは、
処刑されているような画像だったとのこと。


政府では、画像が加工されてものではないか、
検証している最中とのことですが、
事実のものである可能性が高いとのこと。



「他山の石」
のように感じていた、イスラム国の脅威。


それが、二人の日本人が拘束された動画が
ニュースで流れた時には、
ひどいショックを受けました。


そして、日本政府が交渉手段を得る間もなく、
今朝のこの報道…。


今回公開された動画は、
よほど衝撃的な内容だったらしくて、
人道的にも、マスコミは
後藤さんの顔までの画像しか放送していません。





後藤さんは、生まれたばかりの赤ちゃんを置いて
友人の湯川さんを救出に向かった結果の拘束だったとのこと。


どうして自分の家族を大切に
できないかなぁ…と、女性目線では感じてしまいます。





後藤さん釈放には、「サジダ・アルリシャウィという
囚人の釈放」を条件にしているそうですが、
釈放したからと言って、本当に後藤さんを釈放
してくれるのかどうかを疑ってしまいます。


後藤さんは仙台ご出身のかたなので、
地元・仙台では、全国ネットの放送に加えて、
更に地方局でも後藤さんのニュースが放送されています。



サンデージャポンでは、芸人の爆笑問題・太田光さんが、
「日本人が一丸となるべきだ。」
というニュアンスのことをおっしゃっていました。


今回の事件で、政府が足の引っ張り合いを
することなく、ホント、一丸となって解決して欲しいと思います。

 カテゴリ

 タグ